恋愛についてのご相談は、当ルームのカウンセリングの中でも相談件数が多い部類になると思います。
一言で恋愛といってもその内容は様々で、出会いがあれば別れもありますし、人の数だけそれぞれに事情はあるものです。
それだけにご相談に来られる方も多いのかなと思います。
同じ男女間でもこれが夫婦関係になってくると、恋愛以外にも家族としてやっていかなければいけない問題も多々出てきますので、今回の内容の上では一応恋愛とは区別して考えています(釣った魚に餌をあげないとかもよく云われますね)。
恋愛相談の内容は自由です。
例えば…
・相手のことを考え過ぎて心が不安定になる
・好きな人がいるが、どうすれば距離を縮められるか
・どうやって別れればいいか
・失恋した
・相手に合わせて上手く付き合うことが出来ない
・浮気
・不倫
・etc…
実際にこの様な内容のご相談を受けてきています。
これに対してカウンセラーとしては何か道徳的な意見を述べていくのではなく、ご相談者が何かに気付いてプラスの方向に進む為のお手伝いをする、ということがメインの役割になってきます。(カウンセリングの流れもご参照下さい)
因みに私は一時期変な思想?を持ち始めて、恋愛(性)というこの生物的本能を何故人間は自分自身でコントロール出来ないのか、と自分なりに大真面目に追求してみたことがあります。
何故なら恋愛をすること自体はとても素晴らしいことで良いことが沢山あるのですが、そこから繋がる人間模様は本当に様々で、ただ良いことばかりではないからです。
しかし結果的にその試みはかなり難しく、完全というところには及びませんでした。
それだけその感情には逆らえないもので、逆らえないのであれば最低限上手に調節していくしかないのですが、それを出来ない場合が殆んどなのではないでしょうか。
私のこれまでの人生の中では失恋がきっかけで亡くなってしまった方もいましたし、振られた腹いせで多額の貯金を盗まれた方もいました。またDVを受けながら付き合い続けている人もいますし、一方的な恋愛観から殺人に発展するケースも度々ニュースになっています。
相手を想うあまりに言われた一言がもろに自身の心に直撃して、必要以上に病んだり悩んだりもします。
しかしこれは人と人とが付き合う以上はあり得ることであり、それならば初めから無い方が良いのではないかと個人的に考えてみたりしたのです。
それだけ良い悪いがあるということですね。
恋愛をする中で凄く楽しいこともあれば辛いこともあったりして、生きていく上でそこで自分が左右されて人生の歯車が狂ってしまうことがありますが、それをカウンセリングで調整したり整理したりすることは本当に大きな意味があると思いますし、軌道修正は可能です。
実際に体験した方はスッキリされる方が殆んどで、何かを吐き出すだけでも意味がある為、表情からしても明るくなっていきます。
皆様にとって、それぞれの恋愛が明るく楽しく素晴らしいものであります様に。